スプーンハウス
< 相模原サロン >
〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山

< 表参道サロン >
〒107-0062
東京都港区南青山

Tel. 090-9016-4836

 


よくある質問

  アドバイザーとは、どのような資格ですか

はじめまして、スプーンです
アドバイザーとは、「教える」ことより「相談にのる」「提案をする」という側面が重視されるため「人の役に立ちたい」という、母性本能を持つ、女性向きの資格です。
悩みや迷い、不安を抱える方に専門知識を身に付けアドバイスをするという点が、一般的に「相談に乗る」ということと区別される点です。
そのため、このアドバイザーという仕事は「未経験者はチャレンジできないのでは・・・?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、そんなことはありません。「知識」は資格取得後にいくらでも学べますが、「人に役に立ちたい」「ありがとうと言い合える関係がうれしい」という気持ちは、学んで身に付けることが出来ない、あなたの心の内から湧き出る素晴らしい気持ちです。その、素晴らしい気持ちさえあれば、知識は後からいくらでも深めることが出来ます。

  なぜ、インストラクターや先生ではなく、アドバイザーなのですか?

「教える」ことより、「伝える」気持ちを大切にしたいと思ったからです。
自分の知識や学んだことを、次は他の方に伝える。「教える」「教えてもらう」という一方向の関係ではなく、ともに「伝いあえる」関係でありたいとの思いから、「インストラクター」や」「先生」ではなく、「アドバイザー」という形をとらせていただきました。



  まったくの初心者ですがアドバイザーになれますか?

大丈夫です。
人生いくつになっても勉強です。学ぶことに、「終わり」はありません。でも、山ほどの知識を持っていることが、必ずしも、人の心が温まるような仕事ができることにはつながらないのではないでしょうか。まずは、スタートすることが大切です。
「最初の一歩」は、その分野に興味を持ち、好きになること。そして、ちょっぴりの基本的な知識。それで十分。>br> 「完璧な知識を身に付けてから」と思っていると、いつ「完璧」になり、いつスタートが切れるのでしょう。
昨年流行した「いつやるの?」「今でしょう!」。
とてもステキな言葉ですよね。私はこの言葉にとてもキラキラした輝きを感じます。



  どの講座からスタートしても構いませんか?

基本的には、大丈夫です。
ご興味を持たれた講座からスタート出来ます。
例外として、キムヨガのボデイーメンテナンス講座だけは、ステップ1の「リセットボデイーアドバイザー」からはじめていただきます。まず、日常生活で積み重なった癖やゆがみをリセットし、その後に美容や、健康のテーマに沿って学ぶことが、ケガを防ぎ、より効果的だからです。



  体が硬くてもヨガをできますか?

もちろんです!
逆に、体が硬い方にこそぜひ、オススメしたいです。
テレビや雑誌で見るような難しいポーズをすることが、目的ではありません。急にそんなことをすれば、反対に体に悪いばかりか、ケガをしてしまうかもしれません。
体が硬いということは、体の中の流れが滞っていて代謝が悪い状態です。水は、流れている状態ではいつもきれいですが、流れが止まりいつまでも一か所にたまっていると、濁って、悪臭を放ちます。人のカラダのほとんどは水分でできています。体が硬いからといって何も運動をしないでいると、人間の体の中も、同じような状態になっていくと想像してみてください。恐ろしくなってしまいますよね。
体が硬い方こそ、その効果を実感していただけるはずです。



  キムヨガってなんですか?

体がとても硬く、病院へ行っても治らない原因不明の体調不良に悩まされたわたしが、8年かけて身に付けた、ヨガとストレッチを組み合わせたオリジナルプログラムです。健康のためにヨガを始めたものの無理なポーズをし、何度もけがを繰り返しました。そして、私のように体が硬い人でも簡単にでき、効果的な内容ばかり集めました。



  リセットボデイーアドバイザーってなんですか?

リセットボデイーアドバイザーとは、カラダが硬いことからくる不調や長年の癖やゆがみをリセットし、その経験を技術として資格認定します。 美しいイラスト入りのテキストが付いていますので、ご自身はもちろん、テキストに沿ってアドバイスをするなど、ご家族や大切な方の健康な体つくりのためにすぐに活かせる資格です。



  ヨガは、長期間スタジオに通うことが当たり前だと思っていました。 自宅でできるセルフメンテナンス講座は、とてもめずらしいですね。 どうしてセルフメンテナンス講座をつくったのですか?

生徒さんのご要望にお応えして、出来た講座です。 >br> 「ヨガは、とっても気持ちいいけど、パートのシフトの都合で、毎週通えないのが残念。覚えて、自分の家でセルフメンテナンスが出来たら!」「家に帰って、一人でやろうと思うけど、忘れて思い出せない。ぜひ、テキストをつくって欲しい!」との、生徒さんからのご要望にお応えして、今回、テキスト付のセルフメンテナンスコースを作りました。

また、健康ブームの中、テレビや雑誌に様々な情報があふれる中、「何をやっていいかわからない」の声にお応えして、「これだけやれば」という私なりの内容をパッケージしました。

ちょっぴりのメンテナンスをするだけで体がよみがえり、気持ちがすっきりします。心の底から湧き出る喜びを、ぜひ、ご家族や大切な方とシェアしていただければと、願っています。



  飽きっぽい性格なので、ヨガを続けられるか心配です。

頑張って毎日やらなくても大丈夫ですよ。「毎日やらなくちゃ!」と、」意気込み過ぎると、疲れちゃいますよね。また、出来なかった自分を責めて、「また、続けられなかった」と、落ち込んでしまうかもしれませんね。そうなってしまうのは、とても、もったいないことだと思いませんか。休み休みで、大丈夫ですよ。気分の乗らない日もありますよね。機械ではなく、生身の人間なのですからね。また、いつも、全てのプログラムをやる必要もありません。
体を動かしたいと思った時に、やりたいと思ったポーズを、その日の気分でやる。それで、十分効果があります。

出来なかったことではなく、出来たことを見つめましょう。
出来なかった自分を責めるより、出来た自分を褒めてあげたいですね!
セルフチェックシートや、アフターフォローの為のレッスンもあります。ご安心ください。



  1日でセルフメンテナンスをマスターできますか?

率直に申し上げて、1日で完全に「マスター」するのは、難しいかもしれません。
講座にはテキストが付いていますので、まず、ご自分がやって気持ちよかったポーズから始めてみてください。そして、効果を実感したご自身の経験を、他に型と少しずつシェアし、伝えていく。伝えることは相手の為だけでなく、ご自分にとっても学びのチャンスになるはずです。その、積み重ねていくことこそが、アドバイザーとしての成長にもつながっていくと信じています。



  家に帰った後、テキストを見ても思い出せない場合、どうしたらよいですか?

いつでも気軽にお問い合わせください。納得がいくまで、誠実に対応させていただきます。
また、キムヨガのセルフメンテナンスにつきましては、定期的に、フォローアップの為のワンデイレッスンを開催しています。アフターフォローも万全です。ご安心ください。



  受講後アドバイザーとして仕事をするには、どうしたらよいですか?

ホームサロンはいかがでしょうか。 お子様がいらっしゃる方は、昼間、お子様が学校や幼稚園に行っている間の空いている一室をご利用されれば、スペースを無料で確保できます。外に働きにでると、どうしても、時間の調節が難しいですが、ご自宅に居ながら、自分のペースに合わせて仕事を組むこともできますね。



  今後、アドバイザーとして仕事をしていく上で、不安や困ったことが起きたとき、どうしたらよいですか?

どうぞ、ご安心ください。いつでもお気軽にご相談ください。 また、アドバイザーのみなさんが集まれる場もご用意しいています。 同じアドバイザーどうしで、意見交換もできます。 勉強会、お茶会、クリスマスパーテイーなど楽しいイベントもありますよ。